洗っても落ちないUVカット効果のある素材を使用した紫外線対策ウエアのブランドがEPOCHAL(エポカル)です。

スタッフ紹介>代表 松成紀公子

Kikuko Matsunari

株式会社ピーカブー 代表取締役 松成紀公子です。

松成紀公子

松成紀公子

この会社は、合資会社ピーカブーから始まっています。
子供がアトピーと診断されたのが1歳3か月の時、今から16年前になりますが、その時皮膚科医の先生に「お子さんの紫外線対策もしてあげてくださいね」と言われたのがきっかけで、すぐに歩くようになるだろう息子にどうやって紫外線対策挿せたらいいのか、どうやって肌を守ってあげたらいいのか・・・考え考えて、一番安全な衣類でUVケアをすることが一番の方法だ!と考えたのがきっかけです。

同時、わたしは、自分で言うのもはばからないほどの「育児用品マイスター」だったと思います。
どこに行けば何があるって大体のトレンド用品は知っていたと思いますが、子供用の紫外線対策用のグッズやウエアは、見たことがなく、ゴルフウエアで「UV」と書かれているものを数点見つけたのが現状でした。

そんな時に出会ったのが、今も使用している酸化チタン入りのUVカット素材(布)です。
この布との出会いが、起業のきっかけとなり、今に至ります。

さて、

私について、
スポーツなど体を動かすことが大好き。
いまは、週に1~2回習っているテニスが中心ですが、登山や、ハイキング、ゴルフ、乗馬、釣り、スケートなどもやります。
とくに最近始めたゴルフは、UVケアが必要な場所なので、そのスタイリッシュなウエアや、ゴージャスなグッズにも興味があり面白いです。
ノルディックウォーキングも住んでいる埼玉県朝霞市のチームに来年は入れていただこうと思っています。

新しい製品やグッズ、電化製品も好きです
小さいころの夢は、先生。子供たちが大好きです。
そして動物も好き。
もし、前に勤めていた銀行に受かっていなかったら、ムツゴロウさんのところに弟子入りに行こうって本当に思っていました。
子供のころには、猫、犬、鶏、オウム、キジ、チャボ、セキセイインコ、うさぎなどたくさんの動物を飼ってきました。
岐阜の田舎出身なので、猫や犬も、6匹ずつくらいいるときもありました。

今は初めての室内犬:ポメラニアンを1頭、そしてシマリスを1匹飼ってきます。

ワンコのほうは、次男って言う感じですが、シマリスのほうは癒し❤です!とってもかわいらしい2匹何です。
シマリスのために、ワンコのお散歩のときには、季節の実のついた草花を取ったり、どんぐりを拾ったり、ちいさないちごをベランダで育てたりしています。

植物には敬意を持っています。
植物には、動けないからこそ、知恵があり、それにはすべて理由があり、素晴らしい進化を遂げていると思います。

写真を撮るのがとても好きです。
いろいろな角度、そしてカラー、こぼれる光。
実は、EPOCHALカタログのカメラマンもやっています。

では、ここでわたしの仕事について。
とても経営者だとは言えない感じです。
どちらかというと、企画担当だと思います。

そして、デザイナー、企画、カメラマン、営業でしょうか。

特に、もともと銀行員だったので、アパレルの仕事には精通していませんが、逆に、子供達との生活とたくさんの製品を見ることがとても好きであること、また、主婦だからとても現実的な部分もあります。
それが、デザインにも生きてくるのではないかなと思っています。
もし、アパレルの勉強をしていたら、きっとこんなデザインにしなかったよね~と初めてのころはよく言われましたが、布とデザインの融合でいろいろなことができる!と思っていました。
いまは、そういうお洋服やグッズがたくさん世の中に出てきて、とても楽しいですね!

季節によってお仕事の内容が結構違います。

1月ごろはカタログの締めきりで作家のような籠った生活・・・時間に追われて泣いています。
2.3.4月は、WEBサイトの制作をしています。
4.5.6月は、製品の企画をしたり、販売のお手伝いや、WEB制作。
ロケをすることもあるので、カメラマンも。
夏は、できてきたサンプルを再制作したり、営業に出たりしています。
秋は、カメラマン!
冬は、また企画やWEB制作、撮影した写真の整理や、カタログ製作の準備を始めます。

暇なときあるの?って言われますが、全くないです♪
でも、それがとても楽しいのです

食べ物にも興味はもちろんあります!作るほうが好きです❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供のお弁当ですが、最後のオニ・・・いいでしょう?
ちょっと楽しみながらなんでもやることが好きです。
「みんなと一緒」じゃなくていいと思っているし、どちらかと言えば、「ちょっと違う!おもしろ!」と思いながら生活にチャレンジしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お食事や、おやつを作るのもすごく好きです。
食べるのなら、プロの味やIdeaを求めたいです♪(要するに自分の作ったものではあまり満足できません)

テニス仲間と「肉の会」を作り焼肉食べ歩きなんかもやっているので、いつもダイエットしている感じです。

毎日の生活は、楽しい仲間と!
いつも新しいものにチャレンジしたいと願って、実行しています。
今のスタッフは、ベストメンバーです。

彼女たちは、とても気遣いがあって、私を支えようといつもしてくれています。それもとても奥ゆかしく!チームワークだけで言えば、日本一の会社かな?と思っています。
子育ても、教育も、悩みも、喜びも、生み出しも、全部みんなと一緒にやってきました。

オフィスにいるときがとっても幸せです。
本当に「笑いが絶えない、元気な」officeだと思います。

EPOCHALアドバイザー アロマニスト 日栄陽子先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は、たくさんの方々、それも尊敬すべき方々にたくさんお目にかかることができて、本当に素敵な、うれしい、楽しい年でした。
大阪出張から始まり、九州では、3日で1200km車で走り切り、台湾に営業に行き、ハワイへロケの下見に行き、そして、来年は・・・・??
また新たなチャレンジが始まります!

私の人生の中で、このような「チャレンジ」することがあるとは、小さいころは思ってもいませんでした。
誰かの後について、平凡な目立たないところにぬくぬくいる感じが私でしたが、いまは、ちょっと違いますね。

子供のころの夢、そして大人になったからこそ、「語る」ことができる人を私は尊敬します。
また、そんな人物で居たいと思っています。

自分に正直に、他人に正直に、いつも相手の気持ちを気遣える心の余裕をもっていたいと思っています。

最後に、今年の活動的な写真を見ていただくと、イメージがわかっていただけるかな?
と思って、カメラマンをやっている写真なども入れてみました。
ご覧ください。

これからもEPOCHALをよろしくお願いします!

 

 

今年一年の松成です

今年一年はアクティブに過ごしました

 

好きな本:Newton・子供の科学・乙女の日本史・アラマタ辞典・雑誌・まんが・マナー本など

好きなスポーツ:テニス など何でも

嫌いなこと:高いところ(高所恐怖症)・うそつき

好きなこと:実験・作ること・撮影

これから目指したいもの:英語ペラペラ・あと4kg痩せたい

やりたいこと:野生のカモノハシを見たい

血液型:B型

星座:さそり座

好きな食べ物:マンゴー

好きなところ:沖縄・ハワイ・オーストラリア

行ってみたいところ:アマゾン川流域・エジプト・アフリカ大草原野生動物見学・ウルル

 

 

 

お問合せ TEL 048-467-3010 平日10:00~16:00(個人のお客様用) 土日祝日

エポカルカタログ vol.16 新作バージョン2018

EPOCHAL(エポカル)カタログの表紙

EPOCHAL(エポカル)カタログはこちらから画像でご覧いただけます!

PAGETOP
Copyright © EPOCHAL(エポカル) All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.